写真のイメージをご提案する総合写真撮影

名古屋市 有限会社アイスタジオ
Email :istudio@i-fhoto.com TEL 052-937-7700

デジタルバック

ホーム

撮影依頼

自動車

画像加工

写真教室

レンタル

撮影日記

実績

概要地図


2000年ごろに流行りましたメルマガの記録が一部残ってました。
カメラマンの仕事も楽しいのですが苦労があるのです。
NO.1は行方不明で、とつぜんNO.2からスタートです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

Subject: NO.2 ロケ長野・前[撮影実況中継
Date: 2001
1217 14:13:00:JST


 皆様こんばんは(僕は(^^))今日はロケで〜す。

ooooooooooooooo12月10日 [山奥のロケの車写真撮影実況中継] oooooooooooooooooo
今日は長野県の白馬へ2日間のお泊まりで〜す。(いいなあ〜)と思う方がほとんどだと思いますが・・・ はじまり・はじまり〜 
僕の得意な車の撮影、長野までお客さんの車で行くことになりました。
朝4時にお客さまの事務所に到着、あずまさん!お願い!(まさか〜)と思った瞬間、(運転してね)と頼まれ、(ハイ!)と言ってしまいました。それも荷物をいっぱい積んだ”軽自動車”さらに、雪道でした・・・(_ _)
高速道路に乗った時、氷点下3度の中、眠気対策で窓を全快!で、荷物をいっぱい積んだ”軽自動車”をずっとアクセルも全快で走り続けました。
インターで休憩の時、同行の名古屋の中Oテレビの地方で人気がある、OO君に、勢いで、(マイド〜今日は宜しくと)、言ったが、無視されました(_ _)
何事もなく無事に到着しましたが、テレビ局の収録を15時まで待ち(外で凄く寒かったです)やっと出番登場、カメラマンに変身!したのは”夕方”でした。(今日は暗くて撮影はダメだな)と思っていたら、お客さんが(あずまさん夜のイメージもいいなあ〜)と耳もとでささやかれ、雪の降る中20時まで撮影し続けました・・・とさ!

皆様方、雪山の夜こうして撮影しました。
(写真は見つかりません)
0、??? UFO ???のライト \(^^)/
1.30秒シャターを開けたまま。
2.車が多少通るので他の車のライトか゛撮影用の車にあたった瞬間にシャターを押す
3、内装に投光器(大きな懐中電気)を少し付ける。
4、投光器の明るさのむらを無くすため、トレぺを窓ガラスの内側に張る。
以上で異常?な程(ここが日本と思う位素晴らしい写真になりました)(^^)v

最高の写真を撮影する事ができてホテルへ戻ったら、ロビーで”15時”に収録を終わった、アナウンサー・TVカメラマン・音声さん・照明さんの皆様が、僕達と食事に行こうと誘われました。イタリアンレストランで僕は疲労のせいで・・・すぐにダウン、と思いきや、TVスタッフがテキイラや強いお酒をどんどんすすめて来るので、身体が冷えきっていたので(エエ〜イ飲んでしまえ)と思い飲んでしまった。・・・・・この続きはまた、次回で〜す。お楽しみに!

ではでは、今週はこれで失礼します!(^^)/???バイバイキン〜

------------------------------------------------------------------------------------------------------

Subject: no.4.撮影実況中継です。
Date: 2002121 11:16:11:JST


皆様こんばんは(^^)今日はロヶで料理写真で〜す。
では、はじまり・はじまり、、、、

ooooooooooooooooooo no.4 [料理撮影の撮影実況中継] ooooooooooooooooo
今日は岐阜市内のレジャーセンターに料理メニューの写真撮影で僕は今チーフのアシスタントで同行するだけです、凄く気持ちが楽ちんだ〜(V^−°)と思いながら車を運転して行ったのが・・oxの始まりでした。
AM9時にセッティングを始め1カット目は、和食会席で料理を沢山並べます、
料理が盛り付けてない皿を並べてレイアウトを決めます。そのあと出来立ての料理に入れ替えて写真撮影となります。
ところが事件●が始まりました。

料理撮影の段取りを説明しまちゅ!
1.和食会席なのでバックはつや有り黒のデコラ(ベニア板のつや有り)
2.トップライト1灯を真上より50%
3.これが重要!バックライト2灯後ろより100%
4.左前より80%2灯
5.右はバウンス板のみ
6.カメラを45度上にセット、アタリ用の皿をセットする。(コツは2人でギシギシに並べて、カメラから見ながらやや縦長に並べる)
7.料理がでて来たらすぐにアタリ皿と入れ替える。
8.刺身などに、つや出しの●油●を塗る。
 難し過ぎるかな?・・・以上準備OK!

和食なので、刺身の盛り合わせ・鍋・天ぷらの盛り合わせ次第で美味しくみえます、注意して鍋を見ると、うどんやハクサイがぺッチャンコに崩れていましたので、僕がこんもりと直している所に●こわそうな●料理長が顔色を変えて(バカヤロ〜オレの作った料理にさわるな〜(` )!!!)と、来たのです!
スタッフみんなで、撮影の段取りと事情をご説明しまして、無事に再スタート!
夕方の宴会予約が入っていたため、慌てて昼御飯も食べずに、15時まで撮影し続けました。
あ!腹減った・・・・・・・・
撮影に見栄えのする盛付け大事なことですが、料理長さんに事前にご説明が足らなくご迷惑を御かけしました。